2013年09月10日

【咲阿知賀編Portable】灼の筒子多面張について

6ヶ月ぶりの更新・・・え、私何やってたんだ。
長らくブログを更新していませんでしたが、阿知賀編Portable発売後あれこれ書きたくなってきたので今後少しずつ書いていく予定です。

今回はタイトルの通り灼の筒子多面張について。
(原作読んでる前提で行きます)

原作に登場しているのは、
和了している
・ワッシャー1
・グリークチャーチ
・グランマズ・ティース
和了していないが名前が登場している
・ワッシャー2
・シンシナティ
・ビッグフォー
があります。
*あと明言されてないですが副将戦後半戦オーラスの待ちが「バケット」ではないか、と言われていますね。

そして原作に登場していない待ちについても阿知賀編Portableに実装されているのか?
という事も気になっていたので灼はかなり使っています。実際プレイしてみたところ、実装が確認されたのは以下のもの。
・ワッシャー1
・グリークチャーチ
・バケット
・ダイムストア2
・インザダーク1
・インザダーク2

・・・あれ?原作に登場したものはどこいった?
と確実に言われる結果に。(わ、私が和了出来てないだけだから!他の人はきっと和了できているんだよ)
(ちなみに私が実装を確認した(和了した)順番はダイムストア2→インザダーク1→インザダーク2→グリークチャーチ→ワッシャー1→バケット。原作に登場したものが出るのが遅すぎるw)

まずダイムストア2。5p7p待ちです。
SAKI2_0021(ダイムストア2).jpeg

ダブリー一発ツモドラ3とかふざけるな、とかいう話は置いておいて・・・
シャボ待ちなのでまだ作りやすい感じはします。というか多面張ではないので頭が混乱しないで済みます。
(余談:これは報酬チャレンジクリア時の画像。ボウリングの待ちとか無理、と思っていたらダブリー。しかも能力発動でクリアというラッキー過ぎる例。最初に出来た待ちが原作未登場とか思ってなかったです)
灼も「ダイムストア」と言っています。

次はインザダーク1。2p8p待ちです。
SAKI2_0100(インザダーク1).jpeg

ダブリーツモドラ4。うん、灼さんなかなかヤバいです。
ちなみに灼は「ダブルウッド」と言っています。
1本のピンがもう1本のピンのすぐ後ろにある状態を言うそうで、2p8pだけの事ではなかったりします。

次はインザダーク2。3p9p待ちです。
SAKI2_0507(インザダーク2).jpeg

またまたダブリーです。(ダブリーの画像を載せる特集ではないですが何故こうなった)
この待ちでも灼は「ダブルウッド」と言っているので混乱します(苦笑)
(ダブルウッドはあと1p5pのパターンもあるらしいですが、私はまだ確認出来ていません!残念)

やっとこさ原作に登場したグリークチャーチ。4p6p7p9p待ちです。
SAKI2_0219(グリークチャーチ).jpeg

え、1pで和了してるじゃん!と言われそうですがグリークチャーチの条件を満たしています。
(私はグリークチャーチは2回和了していますがどちらも1pが待ちになっていました)
高目の1pをツモって一気通貫が付く形になりました。

次はワッシャー1。1p2p4p7p待ち。
SAKI2_0218(ワッシャー1).jpeg

このワッシャー1、まだ1度しか出ていないです。(これ、私以外もワッシャー出にくいのかどうかが気になる)

最後にバケット。2p4p5p8p待ち。
SAKI2_0632(バケット).jpeg

ツモではなくロン。ツモる前に一発で出したCPUがいた為。
紹介した中では最後に出た待ちで、なかなか来ませんでした。
(この画像では7pも待ちに含まれていましたが灼は「バケット」と言っていたので能力は問題なく発動するようです)


原作に登場したものは実装されている筈だ!と思っているので今後確認が出来たらまた記事を書こうと思っています。

追記:阿知賀編Portableでの灼さん、ぶっちゃけ結構強いと思っている。
能力発動しやすいように配牌補正が入っていると思う。
能力関係なしに聴牌が早いのも嬉しい。
(但し配牌補正入っていても能力発動出来る形に出来ない時が多々あります)
posted by 3回槓 at 00:08| Comment(0) | 阿知賀編Portable | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

