2014年03月13日

松実玄の待ち牌を集計してみました

表ドラ・赤ドラが集まる事で待ち牌が偏ると思われる玄ちゃー。
実際に阿知賀編Portableのスクリーンショットを睨んで(笑)、待ち牌がどれぐらい偏るのか?を集計してみました。

結論:凄く偏る。3~7の数牌は極めて危険。逆に、1,2,8,9,字牌は安全である。

玄の待ち牌(合計391回)
1m:1回
2m:4回
3m:14回
4m:25回(6位)
5m:28回(5位)
6m:30回(3位)
7m:20回(8位)
8m:0回
9m:4回
1s:0回
2s:4回
3s:21回(7位)
4s:35回(2位)
5s:25回(6位)
6s:29回(4位)
7s:30回(3位)
8s:4回
9s:0回
1p:2回
2p:6回
3p:15回
4p:14回
5p:40回(1位)
6p:13回
7p:12回
8p:3回
9p:7回
白:2回
東:1回
南:1回
撥:1回

*3~7の数牌が待ち牌である確率:89.7%
*1,2,8,9,字牌が待ち牌である確率:10.2%
*字牌が待ち牌である確率:1.2%
*1,9が待ち牌である確率:3%
*2,8が待ち牌である確率:5%
*筒子のみ5pが待ち牌になる確率が特に高い。

玄ちゃーを相手にした時は1,2,8,9,字牌を切って凌ぐしかなさそう・・・
(一枚も無いと相当ヤバい気がします)

玄ちゃー以外のキャラの集計が無い為(比較対象がないので)集計が終わり次第他キャラの集計もアップする予定です。
posted by 3回槓 at 04:15| Comment(2) | 阿知賀編Portable | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドラ周辺が危険という認識を漠然と持ってましたが、実際にデータで見ると分かりやすいですね。
偏るといっても3〜7って広すぎだし、赤なしだったら待ち牌偏らない上に大体満貫という恐ろしい能力w
Posted by ちょこ at 2014年03月13日 12:59
阿知ポの玄ちゃんは余りドラに思い入れがないのか
槓やらリーチを仕掛けてきて怖いです
Posted by at 2014年03月13日 17:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

